給食部門
はじめに
千葉福祉園では、1回の食事で約300〜350食、一日合計約1000食の食事を調理、提供しています。
利用者の高齢化、肥満、疾病に伴う食事形態の変化等に応じて、医師の管理のもとに個別対応を行っています。また、児童寮の自活訓練として、寮を離れ、空いた職員公舎を利用して地域での生活を目指す利用者ついては、その方々に合わせた食事提供も実施しています。
なお、当園の厨房では、園内利用者が3名、実習生として厨房で調理補助として働いています
食事内容について
食事の種類
一般食 成人常食、児童常食
治療食 エネルギー制限食@・A、軟菜食、塩分制限食、全粥食、ミキサー食、刻み食
個別対応 食餌処方箋や喫食状況に基づき、禁忌食、制限食等の個別対応を実施しています。
食事の配送
厨房は園の中央にありますが、生活棟である各寮は広い園内に点在しています。各寮への食事は、3台のモートラ(運搬車)で配送しています。
食事時間
朝食 7時から
昼食 12時から
夕食 18時から
食事を楽しく
園内では様々な食事を提供しています。以下はその一例です。
行事食(お正月、節分、クリスマス等の行事にふさわしい食事を提供しています)
お誕生日献立(月1回、スペシャルメニューを提供しています)
選択食(月4回、朝食の主食と昼食の主菜の選択を実施しています)
お好み献立(各寮で好きな献立を企画します)
出張調理(厨房職員が寮へ赴き、普段の給食とは一味違ったメニューを提供する企画です)
出前おでん(大きな具材の本格的なおでんを厨房で調理し、希望寮へ提供しています)
手作りサンドイッチ(サンドイッチを厨房で手作りしています)
出前寿司(年2回、地元のお寿司屋さんから出前を取っています)
寮炊飯(温かいご飯を食べていただくために、寮で炊飯をしています)
給食委員会
利用者によりよい給食を提供するために、2か月に1回開催しています。園長、寮職員のほか、利用者にも参加していただき、献立や給食に関する意見・情報交換を行っています。